はじめての民族問題

墓を荒らされた。

先祖代々の墓を。

外人に。

自分ちの墓ではなかったが、すぐ近くやった。

墓地の共同施設もやられた。

おれが、ちっちゃい頃からばあちゃんに連れられて、参ってた

入り口のとこの六地蔵、正面の無縁さん。

行ったときはもう片付けられてたけど、事件翌日は墓石が倒れて石が散らばっとったらしい。

 

ニュースを人づてに聞いてはいたが…

 

金目当てなら、それならまだ同情の余地はあったんやろか?

ただの破壊。

 

おい

 

お前の地元にも、大事なもんがあるだろう。

自分のじいちゃんばあちゃんの、そのじいちゃんばあちゃんから代々引き継いでるものあるやろう?

自分一人が大事にしてるもんちゃうぞ。

皆で大事にしてきたもんや。

何で、人の大事なもんを理解できへんのや。

お前一人捕まって済む問題ちゃうぞ。

 

 

正直、

 

ユーロの移民難民問題とか、トランプの移民排斥政策とか完全に他人事やった。

寛容なほうがいいよね、程度。

 

エルサレムチベット朝鮮半島も、他人事他人事。

みんな仲良くしよ、程度。

 

ネトウヨ、デモ?騒ぎたいだけでしょ?

世界遺産?観光客増やしたいのね?程度。

 

 

けどな、

 

今日から、お前の国の人間とは仲良くすることはない。

どんなに困っていても手を差し伸べない。

お前の国の作ったものは買わない。

お前の国の人間と仲良くする人間とは仲良くしない。

 

こんなこと思ったん初めてやわ。