二億円の借金を返す方法

昨日の夜から、もし二億円の借金があればどうやって返すかを考えていた。三千万円ならコツコツ働いて毎年百万ずつ、三十年で返せるわけだが、二億円となるとそのほうほうは通用しない。

 

あなたならどうやって返します?

 

わたしが周りに聞いてみたところ、返さない!が一番多かった…うーむ…まぁそれが手っ取り早いんでしょうけど、どうやって返すかをききたいんだよね〜…

 

おれが思いついた方法は2つ。

一つ目は経済の力を使う。具体的に言うと、インフレで額面ではなく実際的な借金の価値を減らす。これは自分で出来ることとしては、タイミングを見計らうしかない…

 

二つ目は二億円を使う。借金が二億円ということは、借りたお金が二億円あるはず。これを株式投資で増やして返し続ける。まぁそんな状況ならそのまま二億円返せばいいが…

 

こう考えると、借金で二億円と、負債で二億円は全然違う。負債なら返さないのもありだ。借金なら変わりに手元にあるその分の何か、金融資産だったり、不動産だったりで価値を生み出せばいい。