2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々消耗させられるもの 其の二 電話

自分の職場は事務室と作業室が隣接している。事務室は20人ぐらいのキャパ、作業室は端からはしまで歩いて30歩ほど。こういう場所で平日は一日過ごしているわけだ。 作業室では一人で作業している場合もあり、更に会議など重なると事務室に誰もいないという時…

日々消耗させられるもの その壱 紙

文字は古代の、印刷技術は中世の情報革命であり、これにより人類にもたらされたイノベーションには計り知れないものがあるのだろう。 一方で、現代の情報革命の中核であるコンピュータとインターネット、あるいはSNSの負の側面が議論されるように、文字や…

結果発表恐怖症

二週間とか一ヶ月先に結果を知らされるパターンが限りなく苦手だ。いろんな兆候に怯え続けながら日々を過ごすことになる。自分の中では結果発表恐怖症と名付けた。 そもそもは去年の社内の昇任試験だ。結果落ちたわけだが、この日に発表じゃないかという噂で…

いつか3500万円のローンで不安で仕方なかったなと思えるようになりたい。

人には器と言うものがある。いろいろ言われても怒らないとかそういう度量の広い人を器の大きい人だと言うことがある。 しかし金持ち父さん貧乏父さんの本をよんでいると、コンテクストとコンテンツという話があり、このコンテクストこそ人の器だと思う。今の…

二億円の借金を返す方法

昨日の夜から、もし二億円の借金があればどうやって返すかを考えていた。三千万円ならコツコツ働いて毎年百万ずつ、三十年で返せるわけだが、二億円となるとそのほうほうは通用しない。 あなたならどうやって返します? わたしが周りに聞いてみたところ、返…

くっそ…一昨日休んだのにもう今日はHP枯渇や…

一昨日は休みを取った。 と言ってもその前の土日は仕事…つまり八日間ぶりの休みだったわけだが、一昨日回復したHPはもう既に枯渇した。 あとは毎日の自転車創業で土日まで引っ張るしかない…出来るだけ早く家に帰り、早めに寝る。 この消耗戦、終わりが見え…

今日からブログ

毎日頑張って更新していこう!