3ぼれ

転勤が多い職に着いているのですが、

ある先輩から教わったのが「3ぼれ」という言葉でした。

 

曰く、「仕事に惚れ、土地に惚れ、妻に惚れてるのなら幸せな人生が過ごせるから、勤務地がどこになったとしてもその地域のことを好きになって、奥さんと仲良くして、仕事も楽しめればどこでもやってけるよ」とのこと。

 

なるほど。

先輩からその話を聞いたのは、10年ほど前になるが、

今になっても、いや今になってこそ本当に正しい言葉だと思います。

 

いろんな決断を振り返って、損得で決めたことというのはだいたい失敗しているように思う。

後悔しているように思う。

 

マンション買ったが、この地域に惚れてまではいなかって、ここはそのうち値段あがるんじゃないかとか、どこどこまで何分だとか、1平米あたり一ヶ月いくらになるとか、そんなことを考えてばかりいた…

 

仕事でも、ポストが変わるときに目の前に選択肢を示されて、こっちのほうが将来得かなとか、手当がでて給料お得かなとかそんなことを考えて選んだポストは、やっぱり楽しくなかった気がする…

 

嫁ちゃんだけは本当に好きで結婚したから、何一つ後悔はない。

それでもたまにけんかしたりはするけど…

 

何で嫁ちゃんは好きで結婚できたかというと、実はその前に付き合ってた人のことがあまり好きではなかったのよね…

そうすると何か一緒にいるのが苦痛で楽しくなかったから、

一生一緒にいる人ならやっぱり一緒にいて楽しめる人がいいし、

それって好きな人じゃないと無理だなと思って好きな人と結婚しようということは決めていた。

 

彼女できずに焦ったり周りがどんどん結婚していって、何か妥協せなあかんのかなとか思ったりもしたけど…

 

そう思うと、仕事も住むとこも、いろんな仕事をしてみて好きな仕事じゃないとだめだなと気づいてきたし、マンション買ってみてやっぱ損得じゃなくて好きなとこ買わないとだめだなと気づいた。