上司は女性のほうがいいかもしれない。

私の職場はけっこうな男社会です。

ご多分にもれず、うちのとこも最近は女性がけっこう増えてきましたが、まだまだ管理職には少ないですね。

 

私も今まで上司は男ばっかりで、女性の上司はあまり想像したこともなく、なんとなくプライド的に拒否感がありました。

 

しかし、異動に伴って次の上司はどうやら女性らしい…

というのを妻に何気なしに言ったところ、

 

「そうなん?よかった〜、何かちょっと安心かも。」

 

との意外な感想をいただきました。

 

「何で安心なの?」と聞いたら、

 

「太郎は今までけっこう上司でイライラしてること多かったけど、

女性やったら今までみたいなパワハラっぽい人とか少なそうやな〜と思って。」

 

とのこと。

 

なるほど!

 

ほんまや!

 

女性の上司のほうが、

意味分からんことで怒鳴り出したりとか、

少なくとも威圧的な行動で部下を操ろうとする人は少なそう。

(いないことはないと思うけど)

 

女性の上司のほうが、

自分に持っていない能力や考え方をもってそう。

逆に上司がもっていない能力や考え方を自分がもってそう。

(補完しあえるんじゃないか。男性なら同じ能力や考え方でレベルや経験を上げた感じ。だから不満が生まれやすいんかも。)

 

女性の上司の方が、

家事育児とかで自分の家族のことに力注ぐから、

部下が家族を大切にするのに不満を感じなさそう。

(男性の場合は仕事だけに生きてる人は他人にもそれを強いてしまう)

 

何事も考え方次第ですね。投資といっしょやな〜