私は孔子のように他人の言うことを聞かない

 「耳順」という言葉を最近知った。

皆さんはぱっと意味がわかりますか?

 

 

孔子論語の中に出てくる「六十而耳順」「六十にして耳(みみ)順(したが)う」

つまり「六十歳で人の言うことを逆らわないで聴けるようになった」ということで

40歳を不惑の歳というように60歳のこと耳順といったりもするらしい。

 

いろんな解釈があるのだろうけど私は

「あの孔子さまですら他人の言うことを聞けるようになったのが60歳ということは、

私のような凡庸、衆愚政治の一端を担う大量消費社会のイチ大衆は30代、40代で他人の言うことなど決して聞くべきではない。」

という謙虚至極な考えで理解している。

 

だって無理なんだもん…

上司の言うように書類を作る?

アナリスト推奨の株を買う?

駆け込み乗車はおやめください?笑

 

知らん知らん、60歳になったらそうするよ〜もうちょっと待っててね〜