普段の仕事、全然おもんないと思っている従業員、給与所得者の皆様へ

私も普段全然面白くないので、その原因と対策を考えてみました。

 

まず、普段の仕事が全く面白くない原因ですが、やらされてるからに尽きるでしょう。業種に不満があったとしても、究極的にはやらされてることがおもんなさの原因やと思います。

 

与えられた役割で、上司にお伺いをたてて、パワポを駆使して資料作って、印刷してハンコをいただいて、ファイルに綴じて時期がくればシュレッダーへ…これにおもしろさを感じれれたら人格ができすぎてますね\(^o^)/

 

ここで注意したいのは、やらされてる仕事をやらなあかん時点で、面白くするのは無理だということです。いろんな自己啓発の本とかには、目の前のことを一生懸命やってるうちに…的なことがかかれています。本当かもしれません、でも嘘かもしれません、また人によるのかもしれません。このアドバイスはケースバイケースであり、おれにとってはあてはまりません。無理…

 

どうすればいいのかというと、やりたい!ほどではなくても、自分の意志でやることを増やしていくしかないです。

 

例えば株式投資。自分の意志で口座を作って入金して買おうと思った銘柄に買い注文だせばいいだけです。売りたい時には売ればいい。誰かのオススメが聞きたいなら聞けばいい。聞きたくないなら聞かなければいい。結果儲かったら自分の金が増えるだけ。失敗したら自分の金が減るだけ。ホウレンソウ、スタンプラリーいっさい必要ありません。

自分の考えで、自分が調べたいことを調べたいだけ調べて買わなくてもいいし、調べずに買ってもいいんです。やりたいようにやりましょう。当たっても外れても、それだけでめちゃくちゃおもろいですから。

 

あるいはプラモデル。説明書に沿って組み立てていきますよね。そっから先!色塗り!どう塗ったていいんです!正解とかない。箱の表みたいに塗らないといけないわけではない。自分が、うーん…黄色にしちゃろう!と思ったらマッキッキに塗ったればいいんです。結果ださかっても、何故黄色に塗ったのかを説明してご理解していただく必要は全くありません。タミヤのプラモには満足してますが、タミヤの言うこと聞かなあかんわけではないんですよね!

 

一人旅!行きたいように行けばいいんです。山奥でバスに乗り遅れて、一時間待ってもいいし、二時間かけて歩いてもいい。別に修学旅行じゃないですからね!団体行動を学ぶ場じゃないですから。自分で選んだところに自分で行って、自分が思ったことを自分に伝えればいいんすよ!

 

という感じで、誰のご指導を受けることもなく、自分の考えを自分が書きたいように書いてます笑 あー楽し〜\(^o^)/