2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【個別銘柄】アパレルの革命児 谷正人率いるTOKYO BASEについて【3415】

企業の概要 谷正人が創業した国産にこだわったアパレル企業。 セレクトショップのステュディオスとオリジナルブランドの UNITED TOKYO を柱に、売上約120億、営業利益13億。 時価総額480億で執筆時絶賛下げトレンド中。 ※上のロゴは私が勝手に作ったやつです…

職場でローカルファンディングをやってみた話

自分の趣味の展示会を職場で開くのに、職場の人10人から1000円ずつを募ってみた。結果自分の金でやるのの一万倍勉強になった。 あるイベントで、自分のごく私的な趣味の展示をすることにした。金をかけずにやれるといえばやれるが、なんとなく最近流行りのク…

ドローンは世界を変える、特にインターネットに繋がったドローンは。

今更かと思うが、高城剛の「空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか」を読んで、確かにドローンが世界を変えると思った。 自分がドローンを初めて飛ばして誰よりも早く墜落させたのは2013年のこと。 飛ばしたほうの話から。 自分が初めて飛ばした機種はパロットの…

今やNOネットワークNOパワーですね

これはシステムの管理業者からおばちゃんが来てくれて、みるみるうちにシステムトラブルが解決された話 普段、 独自開発のシステムで仕事をしている。自分は it 関係の知識がある程度あるほうで、なんかエラーが起こってもある程度は自分でなんとかできる。…

これからブログを書いていこうと思っているので(3回目)、ブログを書いて手に入れたいものを明確にしといた

とにかく続かない…原因は? ブログ書くメリットはわかったけど、続かない。なんで続かないかと言うと、目的がはっきりしてなかったからだと思った。 2回ほどサイト立ち上げたけど続かなかった やり方が良くないのか。下書きを書き溜めたりしたが続かない… ハ…

テスラ乗ったよ未来を見た

青山でテスラに試乗してみたら本当に未来が見えた 見えた未来についてお伝えする。 体験してみて きっかけ 随分前から名前は聞いたことあった。株式投資で良い銘柄を探していた。西もなかブログか何かを見て試乗できることを知って申し込んだ。 当日実際に乗…

「経済のことは地理から学べ」で学べ

1 「携帯の音は地理から学べ」という本を読んで、「経済だけではなく人間のあらゆる活動の土台は地理」だと思った。 2 地理とは何なのか ・世界情勢を理解するには地理と歴史が両輪になってきます。この中で、地理とは地球上の理なのだそうです。 ・人間の行…

私の投資戦略の中核を為す成長株長期国際分散投資について

1 私の投資戦略の中核 「人の行く裏に道あり花の山」という格言があるように投資とは、自分を信じることつまり戦略を確立することだと思います。投資における戦略で重要なのは何を集中して何を分散するか、これに尽きます。 トリプルパワーのリミットさんか…

米国債投資だと!?おもんないわ。おれは成長株一本や。

最近、ニュースで米国の金利上昇について取り上げられることが多い。市場の関心はやはり今の世界的な金融緩和がいつ終わるのか、だ。米国の金利上昇はその最も重要な徴候として考えられている。ほんで、金利が上がれば国債は値下がりするらしい。 ということ…