2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金2.0、革命のファンファーレ、金持ち父さん に共通しているメッセージ

ネットワークを作れる人こそ勝者になれる ということに尽きる。 そしてどういう人がネットワークを作れるかというと、好きなことをやっている人だということに尽きる。 自分と同年代で、上場しただけではなくここまで考えているというのが本当にすごいと思っ…

RIZAPのM&Aは何で失敗したのか?

私は今でもRIZAPという会社の成長性と社会に対する貢献を信じているが、 昨年11月の決算はショックだった。 初めて見た瀬戸社長の失敗宣言… そうそうたるメンバーのあれほどの経営陣がいて何故そんなことになったのだろうか… 自分で商売を始めてみてなんと…

3ぼれ

転勤が多い職に着いているのですが、 ある先輩から教わったのが「3ぼれ」という言葉でした。 曰く、「仕事に惚れ、土地に惚れ、妻に惚れてるのなら幸せな人生が過ごせるから、勤務地がどこになったとしてもその地域のことを好きになって、奥さんと仲良くし…

臨時の収入の使い方に悩む…

申請すれば貰えそうな保険金があることが分かった。 金額は10万ほど。 大した金額ではないといえばそうだし、大した金額にも思える。 しかし思ってもいなかった収入というのはほんとに嬉しいし、何に使うか自然と皮算用始めていますね。 最初に思ったのは…

育児疲れた…職場があってよかった…

今日まで2週間ほど休暇でした。 うっとおしい上司がいる、おもんない書類業務ばっか、長く不快な通勤… 今まで職場に行くのがまぁまぁ嫌だったんですが、 雇われてて職場があることがまさかよかったと思うことがあるなんて… 子供の頃、夏休みや風邪ひいたと…

2019年やってみたいこと

①船イベント(¥100,000) 船舶免許取ったのに去年は乗れず。 いろんな人を船に乗せて近くに出かけるイベントを企画してうちに来てもらう^^ ②料理(¥0) 火加減、塩加減、切り方をマスターしておいしい料理を家族で食べる^^ カレーをスパイスから作ってみたい。 ③…

2019年は準備の年

あけましておめでとうございます。 新たな一年の始まりです。 昨年は個人的にまぁまぁ大きく成果の得られた一年だったと思います。 (RIZAP始め株式はボロボロですが…) 振り返ると、昨年の元旦は勝負の一年になるという期待と不安と決意のなかで過ごしてい…