私の上司対策

もはや今の世の中、上司から自分の身を守るのは現代社会では必須のサバイバル術と言っても過言ではない。

 

何かの本で読んだ

「原始の時代、ヒトが一番怖かった動物はクマでもトラでもヘビでもない。ヒトだ。」

というのはいつの時代でも真理であって、

自分を襲うヒト対策はいつの時代でも一番大事なスキルだろう。

 

このヒト対策の現代版の従業員版の中核になるのが上司対策だと思う。

 

軽く見たり、油断したら本当に命を落としかねないやっかいで危険な相手だということをまずは強く認識しておく必要がある。

 

その上で私の上司対策を記載する。

 

①筋トレ

上司の立ち居振る舞い、あなた以外の人と接するときとあなたと接するときの違いなど、詳細に観察してみよう。

絶対に同じではないはずだ。

特に体格が良くて、コワそうな見た目の人と接するときは、どんな上司でも違いが出る。

これは抗えない、オスの動物としての本能だ。

だから筋トレをすることは最高の上司対策になる。

ごまするよりも、進んで仕事を引き受けるよりも、忖度するよりも。

この筋トレはただただ筋肉をつけることが目的だ。

けど効果は、本当にいろんな面で出てくる。

その他の対人関係、精神的な安定、自信、健康など。

何よりも、体力的に優位に立っているということは、いざというときは「あなたが死ぬよりも相手を殺すことができる」ということである。そういう選択肢があなたに残る。

生き残れる確率は絶対に高くなる。

 

株式投資

職務上、あなたは上司の言うことに従わなければならない。なぜ?

それは会社がそう決めたからだ。

別に上司が偉いからでも、人間的に立派だからでも、ましてや上司があなたを雇っているからでもない。

会社がそう決めたから、だ。

もっと言うと、会社にあなたが生きていくための収入を100%握られているからだ。

だから会社が決めたように、あなたは上司に従わなければならないわけだ。

だからこの割合を減らしていくことが2つ目の対策になる。

別に株式投資じゃなくても、不動産でも副業でもいい。

ただ、始めやすく、続けやすく、おもろいのは株式投資だと思う。

そして、大事なのは収入を握られてる割合の変化度だ。

会社以外が0%から1%になるとき、自分のなかで何かが起こる。