今日会った21歳のパパへ

あなたに言いたかったことがあったんだが、

こんなことおれが言うことでもないしな…という想いもあり、

でも何かやっぱ伝えたいと思い筆を取りました。

 

おれは、あなたを見て、21歳で、まだ学生で十分な収入もない状態でも、父になる決断をしたことを、ほんとうにすごいなと思いました。

 

葛藤もあったと思うし、すごい悩んだんじゃないかと思うし、

奥さんとも考えが合わなかったりとかしたんじゃないでしょうか。

 

周りの人とは違うこととか、

日頃の人間関係のなかで得られる情報も偏っていたりとか、

あるいは自分の未来が決まってしまうこととか、

(平たく言うともっと遊びたかったとか?)

なんか勘ぐられたりとか、

あるいは親が反対したとか、

 

分からんけど、世間一般のイメージでいくとこの苦労はあったんじゃないかでしょうか。

 

でも、そんなことは全く気にする必要はないし、耳を貸す必要はないし、あなたと奥さんが決めたようにすればいいし、あなたは間違っていない、とおれは思ってます。

ほんで、そう思っている人もおれ以外にもいっぱいいてると思うよ。

 

だから自分の決断と、決断した自分と、いっしょに歩んでいく奥さんのことを、何よりも誰よりも信じてください。

 

ついでに言っとくと、

おれが31歳になったときに思ったことの一つは、

「31歳ってこんなもんなのか…」ってことです。

むかし、20代前半のころは、30代ってもっと大人だと思っていた。

悩みも高尚なもんだと思っていた、社会のこととかさ。

けどそんなことは全くなかった。

だからおれの経験からですが、あなたは今から10年たってもだいたい今のあなたみたいなもんです。

良くも悪くも。

今決断できたあなたは、多分31歳で多少状況が違っても同じようにきちんと決断できていたと思います。

もしあなたが決断できていなかったら、多分いくつになってもどんなけ状況が違っても同じように決断できなかったとと思います。

 

もう一つは、「他人の言うことなんかあてにならん」ってことです。

あなたに干渉する人は、自分の価値観に従って自分のことを考えてあなたに話します。

まれに、本当にあなたのことを想って、「ここまで言うのは自分としても怖いけど、それでも言ってあげるべきだ」と考えて意見を言ってくれる人もいます、まれですが。

それでも、必ずしも聞く必要はありません。

今のあなたの決断の結果を引き受けれるのは今のあなただけです。

 

 

頑張ってください。